渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/12 13:03

♡防災訓練実施♡パート①

笹幡では、年2回全館合同での避難訓練を実施しております。

☆今回の設定:4階の介護者教室で火災発生→初期消火に失敗。階段で1階まで避難する。

・1階管理の方より火災発生の報告あり。

・119番通報 (今回は、実習生に消防隊の役をしてもらい実践練習しました。)

・初期消火の応援要請あり⇒代表職員が消化器をもって初期消火の手伝いをします。

※初期消火は腰くらいまでの高さに有効とのことです。天井まで炎が上がっている際は直ちに避難をするそうです。

・初期消火失敗との報告を受け1階に避難開始 2階から階段で降りました。

・点呼と人数確認・怪我や体調不良の有無を確認。本日参加の方全員無事に避難完了しました(^_^;)

何度が実施しているため職員も冷静に対応できました。

その後は館内の消防設備機器の説明と設置場所の確認をしました。

いざという時のためにとても大切です。今後も実施して参ります。

◎車椅子ごとの移動の際の注意点◎

<階段や段差など車椅子ごと抱えて運ぶ方法>


   
  ・安全のためにも必ず3人以上で行う。
  ・車椅子のブレーキをかけ、なるべく水平に保ちながら、
    上りの時は前向きに、下りの時は後ろ向きに降ろす。
  ・1人が右、1人が左、最後の1人が後ろから抱る。

 

 

 

ページの一番上に戻る