渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/19 16:14

♡防災訓練実施♡パート②

先日、全館あげての防災訓練を実施しました。

前半は、火災の初期消火に失敗という設定で避難訓練を実施しました

後半は、職員のみで館内の防災設備の勉強会を実施致しました。

各フロアの消火器の使用方法や煙探知機の種類や場所の確認をしました。

また、各階にある非常時の避難器具(オリロー)の使用方法を学びました。

当日は、雨という事もあり実際に降りるのは壁が滑って危ないとのことで業者の方が実践してくださいました。

オリローは数多く使用されている避難器具だそうです。

実際の避難時は最後の手段で使用することが有効だそうです。一人づつしか降りれないため脱出経路が確保できない際など…。

使用前にいくつかの工程がある為、何度がシュミレーションし実際に慌てないようにすることが大切だと思いました。

ただ、実際ロープを巻きつけると安定感がありました。次回は勇気を持って降りてみたいものです。(^_^;)

最後は屋上から非常階段を使用し避難する体験をしました。とても急な階段な為

慌てると転倒する危険を感じました。

≪今回、参加した職員の感想≫

 

O職員『建物全体がよくわかりとても勉強になった』       

  

 M職員『以前にも参加した事があるが忘れてしまうので

  何度も参加する事で再確認もでき頭にも入りやすくなる。』

 


 

 

ページの一番上に戻る