渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/30 18:04

*職員勉強会開催しました!*

笹幡デイでは、職員向けに定期的な勉強会を行っています。

今回のテーマは 【アセッサーと介護技術】 です。

アセッサーとは??

「介護プロフェッショナルキャリア段位制度」という、厚生労働省が行っている介護職員資質向上促進事業において、

介護職員のキャリアアップの推進・支援を担う人材を指します。

これまでの資格制度で不足していた「実際にその現場で何ができるのか」という部分を補うため、「わかる(知識)」と

「できる(実践的スキル)」の両面を評価する制度であり、正しい介助を見直す機会ともなっています。

 

 アセッサー資格を取得しているI副責任者の説明に聞き入り、、、

実際、どのような点が見られるのか一例を出してイメージしやすくしました!(^^)!

 ※ほんの一例です※

 

その後は、外部の介護技術研修を受けたS職員による「最新の介護技術習得講座」です!!

 

 

解説も交え、実践も見ながらであった為とても分かりやすく学ぶことが出来ました。

たとえば、ベッドからの離床介助を、昔講習で習った方法と全く違う点も多くあり、驚く職員も、、、!!!

正しい介護技術を身に付け、よりよい支援が出来るよう職員一同ガンバっていきたいと思いますヽ(^o^)丿

ページの一番上に戻る