渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/16 14:39

♡二松学舎大学・介護等体験講演会♡

こんにちは。

本日は、わが笹幡責任者が二松学舎大学にて

平成29年度『介護等体験事前指導』の講演会をさせて頂きました。

教員免許取得のため毎年多くの学生が体験に参ります。

今年度は二松学舎大学の方が多く笹幡に来てくださいました。

そんな中、二松学舎大学の先生から講演会してほしいと依頼がありました。

笹幡に依頼された理由は、実習記録のコメントが『細かく丁寧』ということでした。

当たり前のように実施していたことだったのでビックリしましたが…。(@_@)

ありがあたいお話なので受けさせて頂きました。

講演会には80名近い学生が講義に参加されました。

『介護体験を有意義にするために』

“本日の内容”

・介護等体験を行う施設の概要・特徴

・高齢者の特徴

・認知症とは

・体験内容

・実習に際しての心構え・注意点

講演会の最後には質問の時間がありました。(*^。^*)

Q介護の仕事を目指したきっかけは?

Q外国人雇用の理由

Q需要があるのになぜ賃金が低いのか?

Q高齢者虐待について。

など…。

みなさんの関心がどこにあるか、こちらも勉強になりました。

次回は160名程が参加する予定だそうです。

☆(^○^)教員と介護は職種は違えど、共通する手法・着眼点があると思いますので

教員として活かせる点を見つける視点を持って実習に臨んで頂けると

学生にとって貴重な5日間が有意義なものになると、私たちの思いを伝えさせて頂きました。

来年度、二松学舎大学の学生が笹幡に実習にくるとは限りませんが、

引き続き全力でサポートさせて頂きたいと思っております☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る