渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター
トップページ > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/09 17:15

♡フラワーアレンジメント♡

今月も世界にひとつだけの花✿がたくさんできましたヽ(^o^)丿

計14名にの方が参加され満足なご様子でした。一度やるとやめられないとの声が多数…。

次回は4月13日金曜日を予定しております(●^o^●)

※皆様はFAPという言葉を知ってますか?

FAP=フラワーアクティビティープログラムの略です。

FAPが目指すもは、

✿フラワーアレンジメントプログラムのポイント✿

素材”“コミュニケーション”“作業”それぞれに特徴を持ち、

それらが相互に影響しあうよう工夫されているそうです。

素材

季節の花を使い、色・香・触感など五感に働きかける感覚刺激に優れている

コミュニケーション

仲間同士、ファシリテーターとの交流を通じ達成感、満足感を得ることができる。

作業

花を切る、形作る、といった一連の作業を通じ、脳や身体の機能を活用する。

【真に豊かな長寿社会】を実現するために、地域における高齢者の福祉に花を通じて貢献していくこと

も目的の一つと先生は語ってくださいました。

 

 

ページの一番上に戻る