渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/07 18:31

◯脳活性化プログラム◯

こんにちは!

 

日中は夏と変わらないような暑い日もありますが、日が落ちるのも随分と早くなってきましたね。

 

 

本日は、昔懐かしい曲を

職員のピアノ伴奏で歌いました♪( ´▽`)

 

「歌うこと」はさまざまな効果をもたらすと言われています。

 

大きな声で歌うことで健康状態が良くなったり、脳が活性化したりする効果があると言われています。

 

歌うことは、ストレス発散だけでなく自律神経や血圧を安定させる効果もあるそうです。

 

歌うことによって血圧が高まるのを防ぐことができるため、高血圧が原因で起こる脳血管性認知症のリスクを軽減できるそうです!

 

さらに、歌うという動作によって唾液が分泌されるため、首から上の筋肉を盛んに使います。

 

喉や口の周りの筋肉を使うことで、飲み込む力が弱ってしまうのを予防したり、リハビリしたりする効果が期待できると言われています(^O^)

 

 

このように、歌を歌うことにはさまざまな

メリットがあります!

 

今後も、積極的に歌を歌う時間を

取り入れていきたいと思います(^_^)☆

ページの一番上に戻る