渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター > 渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/10 13:00

◯【上肢トレーニング】腕上げ体操◯

こんにちは!

 

外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが

みなさん元気よく笹幡デイにいらしています。

 

今回は上肢のトレーニングを行いました(^O^)

 

「うで上げ体操」は、かけ声に合わせて腕を上げ下げする体操です。

 

簡単そうですが、言葉にすぐ反応して正しく体を動かすのは案外難しいです(^_^;)

 

体操中は、お二人とも終始笑顔多く楽しみながら取り組んでおりました!

上肢を鍛える動きには、投げる、転がす、引っ張る、打ちつけるなど様々あります。

 

このように、体操をすることで上肢の可動域を広げて、筋力を鍛えることにつながります。

 

上肢といえば肩や腕と思いがちですが、手首や指先も含みます。顔を洗う、スプーンを持つといった日常生活動作を向上させるために、手首や指先を意識的に動かすことも大切だそうです。

 

日常生活動作をよりよく向上するためにも今後も積極的に

上肢のトレーニングを取り入れていきたいと思います(^O^)

 

 

ページの一番上に戻る